バラエティ・ストアとは、本国アメリカではディープ・ディスカウンティング・ストアと称されており、暮らしに必要な非食品分野の大衆実用品を徹底した安価で提供する、人々にとってなくてはならない店舗と認識され定着しております。当社は、これを日本において新たな業態類型として発信し、“地域に根ざした生活必需関連商品を安価に提供するコンビニエンス性の高い店舗”として展開しております。
当社の特長としましては、1店舗ごとの商圏は小型ではありますが、その小商圏内にあって、自社開発商品やジェーソン・バリュー商品※などの展開、店舗運営方法の工夫、より一層の仕入価格の低減に努めることなどによって、利益重視の経営システムを構築しております。
>EDLP(エブリデイロープライス)& ショートタイムショッピング。
当社では、他の多くの小売業にみられる「チラシ特売」は実施せず、「毎日が低価格」をモットーとする「EDLP(エブリディ・ロープライス)」政策を行っております。
また、独自に開発したオーダリングシステム「JIOS(商品自動補充発注システム)」があり、コンピュータが販売実績から適正在庫数を計算し、自動的に商品発注を行っております。このJIOSの導入により、1店舗ごとの在庫高が適正化され、また店内での作業時間が大幅に短縮されました。また、自社POSを開発したり、物流を自社で手がけたり、この他様々なコストを含め徹底してムリ・ムラ・ムダを省くことにより生まれた利益を、私どもは商品価格に反映させ、お客さまに還元しております。
今後も当社は、お客さまが欲しいと思われる商品を、徹底した安価で提供し、お客さまはもちろん、従業員や当社を取り囲む皆さまの笑顔・喜びとともに、一歩一歩確実に成長し、まず首都圏内に地盤を築き上げてまいります。